初めての広告ならリスティング広告を活用した集客方法

ネットショップを開設して最初に行いたい集客は、リスティング広告で広告掲載を始めることだ。リスティング広告は、クリックに対して費用が発生するCPC課金の広告であるため、PPC(Pay Per Click)広告とも呼ばれる。開設したばかりのECサイトには、検索エン…

ネットショップがSEOで集客する方法

SEO

検索エンジン経由のサイト流入はネットショップにとって重要なユーザーの訪問経路だ。Yahoo、Google、Bingなどの検索エンジンからユーザーを獲得するために、SEO(検索エンジン最適化)という観点からもECサイトの設計を行うべきだ。その際の基本的な考え方…

これから始める「Criteo(クリテオ)」リターゲティング広告を活用したECサイト集客方法

大規模ECサイトを中心に導入が進むCriteoは、ネットショップなどの広告主が成果をあげやすい広告配信の仕組みが特徴だ。JavaScriptのタグをサイトに設置することで、サイトを訪問したユーザーの閲覧履歴に基づいた商品単位のレコメンドバナーを、Yahoo!JAPAN…

ネットショップの販促は季節イベントを考慮して実施する

ネットショップの運営に季節感や、イベントは必須の要素だ。ECサイトの販売実績は期初に立てた計画通りに推移しているだろうか。もし、事前に計画を作成していない場合は、まずは通年のイベントスケジュールを把握した上で販売計画を立ててみるとよいだろう…

ネットショップ開業前に考慮したい費用と事業計画

ネットショップでの物販は、人件費やテナント料が削減できるため実際の店舗を開店する場合に比べ、コストが押さえられる。費用が少なくてすむ部分を価格に転嫁すれば、安い価格で売れるというのは至極もっともな考えだが、インターネットでの商売だから発生…

これからのECサイト運営と集客方法としてのコンテンツマーケティング

Eコマースの領域に関わらず、Webマーケティングの手法として、注目が集まっているのがコンテンツマーケティングだ。競合となるショップの参入が増え、ますます競争の激化が予想される、これからのネットショップ運営にとって、他店との差別化や自店のブラン…

ネットショップ開設後の悩み

ネットショップを開設する場合、 決断に迷う事柄は多い。 お店の名前をどうするか? 独自ドメインのショップを開設するか? それとも楽天やamazonなどのモールに出店するか? サイト制作をどの業者に依頼するか? などなど、開設までに決めなければならない…