ネットショップ開設後の悩み

ネットショップを開設する場合、

決断に迷う事柄は多い。

 

お店の名前をどうするか?

独自ドメインのショップを開設するか?

それとも楽天amazonなどのモールに出店するか?

サイト制作をどの業者に依頼するか?

 

などなど、開設までに決めなければならない点は多岐に渡る。

 

お店の開店後についても同様だ

店長やECサイト担当者、オーナーの悩みはつきない

 

しかしながら、開店初期のネットショップの多く

独自ドメインで自社サイト型のネットショップを開設した場合は

特に、この悩みに悩まされる。

 

売上がおもったように上がらない。

 

売上が上がらないならまだ可愛いもので、

売上が0のネットショップもざらにある。

 

そして、上記のような悩みは

多くの場合、集客に起因している。

 

そう。ただ単にショッピングカートを契約して、

ホームページを作っただけではお店に人は呼べない。

 

今の時代、無料のショッピングカートもあり、

HTMLやCSSの知識がなくともブログ感覚で、

ネットショップを開設することが可能だ。

 

そのため、ショップの開店までは

驚くほど簡単に進めることが出来る。 

 

ただし、ネットショップを開設することと、

開店後、売上をあげることとはまったくの別物と考えたほうがよい。

 

売上を伸ばしていく上で

取り組むべきことは様々だが、欠かせないのは集客対策だ。

 

ネットショップ開設前でも

開設後でも、その時その時の状況に応じて

とれる集客方法は異なる。

 

ネットショップ開設後に悩まないためには、

自社のサイトにあった適切な集客方法を学ぶ必要がある。