ネットショップの販促は季節イベントを考慮して実施する

ネットショップの運営に季節感や、イベントは必須の要素だ。ECサイトの販売実績は期初に立てた計画通りに推移しているだろうか。もし、事前に計画を作成していない場合は、まずは通年のイベントスケジュールを把握した上で販売計画を立ててみるとよいだろう。

季節の販促カレンダーは以下のサイトで無料で入手することが出来る。バレンタイン、母の日、父の日、お歳暮、お中元、ハロウィン、クリスマスなどは当然のことながら、定番の行事が網羅されているため漏れなくチェックするのに便利だ。

 

Yahoo!プロモーション広告の販促カレンダー

リスティング広告について学べるYahoo!プロモーション広告の公式ポータルは、販促カレンダー以外にも、検索キーワードの動向に関するホワイトペーパーなどがあり、スマートフォンなどの動向についても触れられている。ネットショップ担当者は定期的にチェックするとよいだろう。


販促カレンダー | Yahoo!プロモーション広告 公式 ラーニングポータル

 

オリコミナビ.comの販促カレンダー

こちらは、折込広告のサンケイアイが母体となっているだけに、実店舗での小売り向けの内容となるが、季節販促を考えるうえで参考になる内容が記載されている。


販促カレンダー - オリコミナビ.com