初めての広告ならリスティング広告を活用した集客方法

ネットショップを開設して最初に行いたい集客は、リスティング広告で広告掲載を始めることだ。リスティング広告は、クリックに対して費用が発生するCPC課金の広告であるため、PPC(Pay Per Click)広告とも呼ばれる。開設したばかりのECサイトには、検索エンジンからのユーザー訪問はほとんど見込めない。そのような場合に、検索エンジンからショップの扱う商品を探しているユーザーを誘導するためには、検索連動型広告で自社のネットショップを宣伝する方法が有効だ。

 

YahooとGoogleで異なる広告メニュー

リスティング広告は運用型広告といわれ、掲載を実施するには広告運用が伴う。広告主は管理画面を使って広告予算や掲載する広告の内容、検索キーワードなどを管理する。それらを代行する広告代理店も存在し、多くは広告費の20%程度を手数料として広告運用を代行している。ネットショップが自社で広告運用を行う場合は、YahooとGoogleそれぞれにアカウントを開設することで掲載をスタートできる。初めて広告出稿を開始する場合には、Yahooから開始するとよいだろう。

 

Yahoo!プロモーション広告

Yahoo!プロモーション広告

トップ | Yahoo!プロモーション広告

 

Google Adwords

GoogleAdwords

Google AdWords | Google クリック課金型(PPC)オンライン広告

 

初めての広告として取り組むべき理由

最初に行う広告としてリスティング広告を勧めるには理由がある。大規模モールや、中堅ECサイト、小規模の個人運営ショップまで、集客方法としてネットショップに幅広く利用されるリスティング広告の特徴を紹介しよう。

 

理由1.小予算から始められる

リスティング広告では、1日に使用する予算の上限を設定することができる。1日あたりの予算を1,000円で広告運用を行なった場合、月の予算は掛ける30でおおよそ3万円程度の見積もりだ。クリック単価についても、入札を行う上限のクリック単価を設定できるため、小規模予算で販促を行わなければならない場合でも、やりくりしやすいといえる。

 

理由2.費用対効果が高い

検索連動型のリスティング広告は、ユーザーの検索行動に対して広告を表示する。そのため、ネットショップは自社の商品に関心があるであろうユーザーに対象を絞って広告掲載を行うことができる。広告をクリックしてネットショップに流入したユーザーは、ニーズの顕在化した顧客であるため、商品の購入に至りやすく、費用対効果を出しやすい集客手法である。

 

理由3.計測した成果を運営に活かせる

購入や会員登録などの成果(コンバージョン)を測定できるのは、インターネット広告全般に言えることだが、リスティング広告の優れている点は、コンバージョンを検索キーワードと紐付けできる点だ。CVRの高い検索キーワードという情報は、ネットショップにとって非常に価値の高い情報である。

 

広い視野でSEMに取り組む

検索エンジン経由での顧客獲得の手法としてSEM(Search Engine Marketing)は、検索結果の広告、非広告を包括する概念だ。リスティング広告で配信する広告からの流入と、SEOでの自然検索からのサイト流入は、マーケティング施策の一つであると考え、ネットショップのマーケティング担当者は、どちらか一方ではなく、両方含めて集客施策にとりいれる広い視野が求められる。